♪ 電話応対で金を稼ぐ という事
かなーりおカタイ話。 仕事の事。 わちはコールセンターで「QC(Quality Check)」をやってた時期があり、 仕事上での電話マナーには結構うるさいのです(`・ω・´)キリッ てか、コールセンターに電話する時はいつも頭にチェックシートが(嫌な客 サポート業界では、顧客の心を掴むのに大切なのは「3つのCS」が基本になっとる。 ▼3つのCS(顧客対応業界の基本) Customer Service お客様の為に奉仕する心が全ての行動の基礎 Customer Support お客様の力になれるよう行動する Customer Satisfiction お客様により大きな満足を得て頂けるよう努力する 最近は「3つ」が「5つ」になったりもする。 ▼5つのCS(昨今のCRM業界の基本) Customer Strategy より多くのお客様の心を掴むための顧客対応戦略 Communication Skill & System お客様のご要望を傾聴し、お手間をかけずに取り組める コミュニケーション方法を駆使する (=お客様の貴重な時間を1秒たりとも無駄にしない姿勢) 5年前までは、3つで十分だったものが、 たった5年で5つに増えとる。 十年経ったら、倍になっとるかもしれんw それくらい、デカい企業であるほど、顧客対応には気をつかうんだ。 顧客対応次第で、企業は金を失い、もっと金を得るコトができる。 電話の仕事っつーのは、コストはかかるし、直接利益を上げる事はでけんが、 実は、その見返りってのは、目に見えない形でデカい。 ※続きは死ぬほど長いので注意! スポンサーサイト
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