Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

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♪ 電話応対で金を稼ぐ という事

かなーりおカタイ話。
仕事の事。



わちはコールセンターで「QC(Quality Check)」をやってた時期があり、
仕事上での電話マナーには結構うるさいのです(`・ω・´)キリッ
てか、コールセンターに電話する時はいつも頭にチェックシートが(嫌な客


サポート業界では、顧客の心を掴むのに大切なのは「3つのCS」が基本になっとる。


▼3つのCS(顧客対応業界の基本)

 Customer Service
 お客様の為に奉仕する心が全ての行動の基礎

 Customer Support
 お客様の力になれるよう行動する

 Customer Satisfiction
 お客様により大きな満足を得て頂けるよう努力する


最近は「3つ」が「5つ」になったりもする。

▼5つのCS(昨今のCRM業界の基本)

 Customer Strategy
 より多くのお客様の心を掴むための顧客対応戦略

 Communication Skill & System
 お客様のご要望を傾聴し、お手間をかけずに取り組める
 コミュニケーション方法を駆使する
 (=お客様の貴重な時間を1秒たりとも無駄にしない姿勢)


5年前までは、3つで十分だったものが、
たった5年で5つに増えとる。
十年経ったら、倍になっとるかもしれんw
それくらい、デカい企業であるほど、顧客対応には気をつかうんだ。

顧客対応次第で、企業は金を失い、もっと金を得るコトができる。
電話の仕事っつーのは、コストはかかるし、直接利益を上げる事はでけんが、
実は、その見返りってのは、目に見えない形でデカい。

※続きは死ぬほど長いので注意!
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2008/09/12/Fri 17:22:23  むにむにぐだぐだ/つっこみ:1/Trackback:0/
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