Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ GMF2007の反省○| ̄|_

今日は前々からお願いしていた公休3日目。
2/11~2/13の休みをもぎとるために、正月休み返上だぜヽ(´▽`)ノ
見事起きたのは昼。
しかもこれからコインパーキングから車出して、荷降ろしですよダンナ。
肩が筋肉痛だっつの。

というわけで、昨日朝起きて出発までは書いたので、
その後をふりかえってみるの巻。


 
■気早すぎ
あまりにも高速が快調すぎる。快調すぎて屁が出ます(無関係)。
浜崎橋スルー! 谷町スルー! ありえねー!(((( ;゜Д゜)))
休日の午前中は、ホントウソみたいに首都高すいてますワ。

「13時到着→駐車場探しで右往左往で1時間」を予定してたのが、
「12時ちょい到着→駐車場スカスカ」で、見事2時間弱前ノリ。
あまりに早すぎて、JAGさん散歩行っちゃうしw

わちは前日の音源を[es]でダウンロードしながら数独。
おにぎり食べつつ、緊張がほぐれないわっち。
実は前日リハの時点で相当緊張してて、演奏もボロボロで
本気でやべぇとぶるってますた。

前日みみさんが起きれないかもと心配がってたのと、
みみさんも車なので、駐車場の場所を教えようと電話。
あまりの早すぎさに呆れられる。ええ、わちも呆れてますとも。
「音出し開始(14時半)ギリギリに到着予定」とのこと。

ごにゃにも電話。あれ、出ない。
風呂入ってんのかな。まぁ、本番当日だし、美和姉が起こすダロ。

とかやってるうちに14時。
JAGさんも帰ってきて、わかちーさんとも合流。
駐車場から車を出す気なかったんで、手運びで会場へ移動。


■ちょ、おまwwwwwwwww
荷入れして、14時過ぎてもリーダー来ず。
おかしいな…とわかちーさんが電話してみると

今起きた!Σ(゜Д゜;

史上最凶の遅刻者、ここに誕生。しかもバンド代表者。
さらに、今回のスケジュールはリーダーしか把握しておらず、
死ぬほどあせる…が顔には出さず、ゲネ順を変えてもらったり、
JAG・わかと協力しながら支度支度。

うひひ、去年のGMFのわちの遅刻は、これでチャラだヽ(´▽`)ノ

30分巻きというありえない進行速度で、すっかりスケジュールは狂っても、
1バンド目はドラムセッティングが特殊でゲネの順番が変えられない。
3番目のゲネに、間に合うのかみみさん!? ごんやん!?
…って、ふたりともわりとあっさり間に合ってました。ほ。


■ゲネやりにくい

今回のライブで大きく違うのが、ごんギターの音がLINE出しってこと。
キャビないの!? そんなハコあるんだ! びっくりです。
世の中いろんなハコがあるんだねー。

で、うちのゲネ開始。
それぞれの音をひとつずつセッティングしていくのかと思いきや、
音出しチェックしてる間にP.A.さんが終えてたもより。
え、それって大丈夫なん!?Σ(゜Д゜;
未だ当日の外音を聴いてないので、正解だったかどうかはなじょ。

ゲネで中音(モニタのカエシ)を調整するのは、
わちはわりと演奏の真っ最中にジェスチャーでお願いしたりするけど、
今回のP.A.さん、演奏中、一切前を向かない!(((( ;゜Д゜)))
うおー、手を振っても何しても全然反応ねー!wwww

やりにくかったです、正直。
早くLIVESCAPEの丸山さんのP.A.で演りたいと本気で思いますた。
(※LIVESCAPE=GIGsでお世話になってる制作会社さん)

ホントいろんなハコがあるね。
ライブやるたびにそのへんもわりとおもしろがってたり。


■やーらーれーたー・゚・(つД`)・゚・

コトあるごとにやろうと挑戦し続けた「STAR OF MUSE」、
そしてもう何年も憧れ続けた「One Night In NEO-KOBE City」。

どっちも他のバンドに演られました。
そして、それを上回る演奏を、H.G.K.で出来る自信ありません。

よって、H.G.K.でこの2曲はナシ。
くそーーーーーー・゚・(つД`)・゚・ フツーに泣きました、悔しくて。
でもすげーカッコよかったです。やらんでよかたともwwwww


■どきんちょ

今回のライブは、ひとつの宿題を自分に出してました。

「どらむすこに後悔させる&後悔させないライブを演る」

わちにとってはものすごいプレッシャーでした。
彼の選択を「間違ってなかった」と自分で思いたいのと彼に思ってほしいのと、
両方がぐちゃまぜで、絶対に前を上回るライブにせねば!と思ってたワケでつ。

もうね、おかげですっげー緊張!
ステージでこれだけ緊張したのは生まれて初めての経験ですた。
今後JAGさんが緊張しても、からかうのやめようと本気で思いますた。

「いいテンション」とかじゃなくて、すげーガチガチ。
そうは見えなかったかもしれないけど、ガチガチ。


■受付でコニチワ

今回は運営のお手伝いもさせてもらいますた。わちは受付。
責任者はタケポンです。なんかムカつくwwwwww

うちのライブでお会いできなかったり、挨拶できなかったりした人と
たくさん会いました! ホント嬉しかったっす。

中でも沙神よしつね先生とポリデントさんは嬉しかったねー!
ちゃんとうちをチェックしてくれてるんだなぁ・゚・(つД`)・゚・
どちらも楽しんでくれてったみたいです。感謝感謝感謝<(_ _)>

うちのノルマは、予約時点で大きく上回ってたので、
ペイバックにちょとだけ期待。
毎回ライブのたびに、レンタカー+駐車場代がバカにならんのです。


■対バンさん

今回の対バンは、前回やTOY VOXでご一緒したふぃーゆと、
RICEさんがいる萌え萌えフュージョンバンドmo:tionと、憎き正面w

ホントすごい3バンドです。
これは「ダメ系」って言えないよ。全然ダメじゃねー(((( ;゜Д゜)))
「ダメ」って言葉が使えない3バンドです。
客席で見たい客席で客席で客席で。
次回GMBPからオファー来たら「客席で見たいんでNGです」と言いたいwww

またも受付業務でふぃーゆ見られず、フツーにへこむ。
(実は一番みたいバンドがふぃーゆだった)


■楽屋にて

ごんやんの髪の毛は、マットワックスでも全然固まらない。
ある意味うらやましすぎる髪質。

悪かったな、サボテンで。


■さぁ、ステージだ

恒例の「おー!」がないとステージにあがれないわっち。
頼み込んで楽屋で「おー」させてもらって、ステージへ。
見事MCのネタにされましたw

実は司会が入るライブは、テンション保てなくて苦手だったけど、
今回はそんなコトないです。緊張してるので全然わかりませんw
ぽっきぃ女王様の衣装かわいいなーとか思ったり。

客席が非常に近いハコだったんで、最前列に誰がいるか丸見え。
…て、ちょ、おま、ハヤキャン3人最前列!Σ(゜Д゜;
一緒にいたのがH.G.K.ライブ皆勤賞のshin君だったのが敗因w
もうそれ見えてガチガチの上にブルブルです。
マジで手が震えてました。


■演奏開始

曲に対する反省を列挙。

・普段目を瞑ってても演れるLIKEが全然いきいきしてなかった気がする。
 ドきんちょだったから。

・System Downはもうちょっと練りたい。
 この曲はもっとわちに伸びシロがある気がする。
 新たなアレンジでの演奏だったけど、さらに何かいぢりたいなぁ。

・Captain's Voyage
 楽屋でぽっきぃ女王様@古川スキーが大感激。
 いや「One Night in NEO-KOBE City」のがカッコいいからw
 わかちー復活祭り。ツインギター楽しそうだなぁ。
 うちのフロント二人は、ホント楽しそうにギター弾くよなぁ。
 楽しそうってか、楽しいんだろうなぁ。

・BEGINNING
 実は今回最大の難関がこれ。
 出だしピアノでVampire Killerて(((( ;゜Д゜)))
 他にネタ仕込もうとしたら「ドラキュラの別の曲を」というリクエストが
 メンバーからあり、急遽「こんな感じ?」と弾いたのが即採用。後悔。
 わちけんばにすとで、ピアニストじゃないから・゚・(つД`)・゚・
 とてもとても丁寧に弾きました。あれが限界かもげ。
 もっと練習しなきゃ○| ̄|_

・TACHYON
 ここまできてやっと緊張がほぐれてきた(遅
 この曲大好き。やっててすごい楽しい!
 そーいや初出しは前回のGMFだたわ。
 ごにゃギターが冴える。
 この曲はうちのリーダーを一層カッコよく魅せるなぁ。

・AFTERBURNER(Climax Petit Remax)
 まだクライマックスまでは行けないけれど、
 それでもそれに近づきたい…と思うとあーゆーアレンジになります。
 今回一番試行錯誤したのがこの曲。
 でも、元の曲はメンバー全員が超おなじみなので、燃える燃えるw

 客席の反応もおもしろかった!
 「おー! ABCなのか!」という歓声と
 「こうアレンジしてきたかっ!」という歓声。
 でへへへ、実はこのアレンジもコピー、オリジナルアレンジじゃないよんw

 でもね、ステージにへたりこむって、
 あんたそれなんてメタルバンドよw>ごにゃ


■アンコールやんの!?

 実はセットリストにアンコールは…セットされてました(´・ω・`)
 ステージ降りてげはげはしながら「アンコールあおってくれ」というわち。
 ステージ降りてげはげはしながら「アンコールナシでいいっしょ」というごにゃ。
 体力の余裕のない年長二人の意見がまっぷたつに割れ、
 それに決断を下したのがRICEさんの「アンコールやれば?」のひとこと。
 なんかすっげーツボたwwwwwwwwww RICEさん最高や。

 新曲は用意できなかったので、LIKE再開。
 そしてごんギターの弦が切れる。目での会話抜粋。

  ご「弦切れキタ--------(゜∀゜)--------ッ!」(ギターを指差す)
  め「何とかする。任しといて(`・ω・´)」(胸を左手でポンと叩く)

こういうコトがフツーにあるんですよ、うちは。
ステージ度胸がいいのか、どーでもいーのかw
アイコンタクトとジェスチャーで、本番中何があっても
ステージが途切れない努力を、フツーに全力でやります。
こういう瞬間で意思疎通できるのがバンドの快感かも。


ステージ上手側で斜に構えて座って見てるお姉さんも、
最後の最後には手拍子だったりリズム取ったり。
こういうのがいいよね。


■ステージを終えて

「どうだった!?」と駆け寄ってどらむすこに聞いてみたら
「まぁ、いーんじゃないすか?」だと。お前マジぶっ殺す。

みっきーさん+ぢ様発見! 来てくれたんだ!Σ(゜Д゜;
わちの憧れのドラマーさんとH.G.K.の原料分wコンビなので、
このふたりが来てくれると嬉しさがマジで当社比20倍UP。
えへへー、ほめられちったー。楽しんでもらえて何よりっ!

のべさんをはじめ、現・音ゲー系バンドマン(旧ストバン?)の人たちも
いっぱい来てくれました。昔からのつながりだったり、音つながりだったり、
こゆトコでもあったかく感じられるのは、絶対のべさんの人徳だよなぁ。
ピッチャー伊藤もいた! あなたうちのライブ皆勤賞では!?w

で、真打皆勤賞のJETさん登場。握手求められちった!
毎回来てくれてて、握手求められたのて、今回初めてじゃね?w
でへへ、次もっとかっこよくなるもんねー。
JETさん、JAGさんと二人でGIGsでベースバトルとかやらね?w

Thunder Forceシリーズの原料・九十九さんもすげー盛り上がってくれたし、
姫さんにはブラウニーもらっちゃったし(すっごい嬉しかった)
M/Sさんも最高だったって言ってくれたし、
ほんとに嬉しかったです。ご来場の皆さん、ありがとう!


■一番嬉しかったひとこと

「ゲームミュージックはよく知らないけど、
 BEGINNINGは最高でした! うちのバンドでもやりたい!」

こういうキーボーディストさんと会いました。
しかも女性です。

あなたの感想が、わちにとって最高の賛辞でした。
H.G.K.の存在意義でもある「ゲームミュージックを知らない人に
こんなカッコいい曲があるよと、ライブで伝えたい」を
改めて実感できるひとことでした。

ありがとう。涙が出るほど嬉しかった。


■打ち上げないのー?

飲みたい組(みみ・Meg)に押され、H.G.K.+タケポンで打ち上げ。
合言葉は「ダイソー」。いやぁ、下ネタ炸裂でしたよ(わちにとって)

タケポンに「Meg姉、鍵盤うまいじゃん」と言われますた。
こんなコトをわちに言う命知らずは他に知りません。
でも素直に嬉しかったわw タケポンに褒められりゃホンモノだ。
もっとホンモノなけんばにすと目指してがんがろ。


■翌日(今日)

大寝坊。いいの、休みだから。
これから機材降ろして車返して、GIGsの打ち合わせに向かいます。


皆さん、ご来場本当にありがとうございました。
楽しんで頂けましたか?
わちらも楽しかったけど、お客さんも楽しくなきゃライブじゃないよねっ!

さて、次はGIGsですよ。
スポンサーサイト
2007/02/13/Tue 15:37:23  ウラH.G.K./つっこみ:4/Trackback:0/
FUTURE 嬉し涙 / START / 今年のGMFご来場感謝! PAST

COMMENT

  from - みっきー@HO-JUAN
遅ればせながら、お疲れさまでしたー!!
いやー、もうもうっ、ホントに楽しいステージでo(^-^)o
実は私にとってのゲームミュージックってゲンコー(同人の(爆))
描く時のBGMだったので生のLIVEはDQクラシックコンサート(笑)
くらいだったんですよー。
でもGIGsで「生のGMってこんなに燃え(萌え?)るモノだったのね」と認識。
今回も楽しませていただきましたよぉv
特に、ドラキュラのイントロにはゾクゾクしました♪
また次回も原料連れて行けるかな…(奴は一人じゃ行かないと思うんで(^_^;)
2007.02.16-00:07/みっきー@HO-JUAN/URL/やりなおし/
  from - あるま/Meg@MIX@H.G.K.
毎度おありがとうござーい!<(_ _)>
みっきーさんて同人erだたのっかっΣ(゜Д゜;(衝撃)
それでもしっかりDQコンサート行ってるあたりがアレですよw
「女性」「ドラマー」「ロック姉ちゃん」「ゲームヲタク」「聖飢魔II」(笑)と
共通点が多くて嬉しいので、ライブ来てもらえると燃えます。
ええ、みっきーさんひとりでご飯3杯いけます。(メタボリ)

どらちゅらのイントロはーあれが限界ーうひー(´・ω・`)
毎回ネタですからね、たまには…と思ってやってみたらアレですYO。
次のは絶対ネタにしよう…そうしよう…次こそメガテンを・・・(野望)

来月ファルコムが20周年ライブやるんですけど、
一緒に行きません?w
2007.02.16-00:52/あるま/Meg@MIX@H.G.K./URL/やりなおし/
  from - みっきー@HO-JUAN
ほんの数年ですがゲーム同人やってました(笑)
(アニメもちょびっと(^_^;))
エムブレマーなんですが来週発売の新作はWiiが手に入らないので見送りです…。
ネタ、FEのテーマでもいいなー。でも、メガテンの曲も好きだぁぁぁー!!!

20周年ライブって24日ですよね?
来月はもう予定いっぱいで行けないんですよぅ…(泣)
2007.02.17-00:39/みっきー@HO-JUAN/URL/やりなおし/
おじょろ  from - あるま/Meg@H.G.K.
あー、みっきーさん、Pre-GIGsは聴いてなかったのかぁ…。
BEGINNINGやったんですが、Openingネタ、おもっくそFEですたよw
今までにもドラクエ・FF・FE・マリオ…と、わちだけでいろんなネタ仕込んでます。
これにわかちーさんが加わると、ゼビウスとか入っちゃうし。

バンドとしてできないなら、ピンのコーナーでやったれ!というこのココロイキ。
根っからのゲーム好きなんですな、わしらw

それにしても、どーも最近周囲にエムブレマー多いなと思って、
[es]にエミュ突っ込んで、エムブレムやっとりますよ、超今更。
2007.02.17-15:09/あるま/Meg@H.G.K./URL/やりなおし/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/163-16e00fbc


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
