Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ カムアウトの理由

境界性人格障害(ボーダーラインパーソナリティ)を
宣告されてから、まもなく半年経つワケだが、
いろんなヒトから「え、今までと何が違うの?」と
言われ続けて半年経つと言っても過言ではナイ。(長い一文)

いろんなメンタルヘルス系サイトを巡回したり、
同じ障害を持つ人のサイトを見たりして
今日のわっちが思っていること。

巻  き  込  ま  れ  て  は  い  か  ん

「共依存」てのがありましてね。
わちの障害には、これも含まれてるですよ。
周囲から必要と思われようとする姿勢が行き過ぎた形で。
これには「共感」という作業が必要になるですよ。

で、今のわちは、自分の価値観が崩れ落ちて
1から積み上げてる状態なわけですよ、何度も書くように。
これまた大変な作業なんだ!(≧▽≦)g(喜ぶな)
そんな価値観のない状態で共感を覚えたら最後、
その共感が自分の価値観と【すりかわる】可能性が高い。

カウンセラーさんにもそのへんは指摘され続けてるですよ。
「あなたの優しさが、時にあなたを傷つける」と。
実に名言だ。その通りなんだろうなーと。
優しくしたい気持ちや同情心が共感に繋がり、
共感が価値観にすりかわったり、
共感が依存を呼ぶ、というシステムで。

片方だけの依存なら、問題は大きくならんらしい。
また、依存と認識できている行動がひとつでもあれば、
そこから依存からの離脱を図ることができるらしい。

問題は、それが認識できてない、無意識の場合。

メンヘル系サイトは、十中八九自分の体験や
自分がどんな気持ちでいるのか吐き出す日記を
掲載してるところが多い!
そういう病気だったりすると更に倍。
(欝をアピールするヒトだったりとかね)

そういうのに

巻  き  込  ま  れ  て  は  い  か  ん

と。
最近自分がわりとセンシティブだという事に気づかされたので
そういうところに過剰に反応してはいかん、と。


逆に、わちみたいなのを(意図してないにしろ)キメ打ちして
アピールしてくるヒトもいまつ。
MARSのように光を探す為の言葉を選ぶようなナイスな感覚なら
まだしも、闇に巻き込もうというようなヒトもいまつ。
メンタルヘルスに問題があるヒトが多いでつ。
(そういう方々にはカウンセリングをオススメしたい。
 わちが行くトコみたいなカウンセラーがいるトコが
 身近にあるといいと心底思うのだが)

なぜなのか。わちは考えて、わちなりの結論を出してみた。
匂うからだ。わちにそういう匂いがするからだ。
同じ匂いがするヒトに「依存」を仕掛けているからだ。
一度依存してしまえば、わちも依存し始めるような
匂いを出してるんだ。
それが無意識にしろ意図的にしろ、
心底優しくしようとしているにしても。


わちは怖くなった。
それって、わちをわかろうとしてるんではないでしょ?
わちの「病」に惹かれたってことでしょ?
「病」=わち? それって違うだろー!Σ(゜Д゜;


…というわけで、カムアウトに至ったわけでつ。
この結論が、わちのわちたる所以なのであろー。

 「匂う」なんていう中途半端な状態だからいかんのだ
 堂々とカムアウトしてしまえば、淘汰される人も出る
 「同類と思われたくない」と近寄ってこない人も出るであろ

わちなりの防御策なんですよ、カムアウトてのは。
メンタルヘルス系コミュニティに参加してるのは、
自分の回復に参考になるような意見があればいいな…程度で
毎日目を血走らせて読んでるよーなもんじゃないし。
すっかり「利用」してます。
コミュ一覧からわちを知ろうとする人のための目印程度で。
自分の経験を話して役に立つ…という高尚な目的じゃないす。
コミュの皆様すいません。


わちは、わちの感情をコントロールするために
わちという人間の価値を見極めたいと思うです。
わちは、わちの大事な人達をわちの闇に巻き込まないために
毎日元気な言葉が書ければいーなと思うです。


これだけは、明確にしておくことにしるです。
わちは、わちの大事な人達を、
「共依存」というトラブルに、巻き込まない。絶対に。
依存を仕掛けて、自分自身の心の余裕の為に『利用』しない。
たとえ、その結果、ひとりになっても、だ!


おわかり?( ̄ω ̄)>MSGよこした皆様
結局はね、周囲の人達を大事にしたいという気持ちは、
前も昔も変わってないみたいよ。
そこを見てるから「何も変わってない?」と思うのかもだよ。
これが、現時点での、わちの答えかのぅ。


自分の闇はアピールするもんじゃない。
闇をアピールするんじゃなくて、
闇の中でどうしたいのかをアピールしたいもんです。いつも。

2006/01/18/Wed 18:15:16  むにむにぐだぐだ/つっこみ:0/Trackback:0/
FUTURE 冬だなぁ / START / 【H.G.K.】ありがとう4000Hit! PAST

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/259-cc25377e


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
