Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ 5/17のぐるぐる「有害ロック」聖飢魔II

えー、ろんぺいさんからリクエストが来たんで
あとにひけなくなりました(笑)。

いっそのこと、語り尽くすまでやったろかい。
聖飢魔IIエバンジェリストとして



…て、何曲あんだ。とっくに解散済みだし。
でも…ソニー時代もBMG時代も、
食わず嫌いなく全曲聞き込んでるし、
やろうと思えばやれるなぁ。
(好きなのは圧倒的にソニー時代だが)


というわけで、今日は「有害」のタイトルロール
「有害ロック」でつ。

超有害行脚 超有害行脚(DVD)
聖飢魔II (2000/12/06)
KRE
この商品の詳細を見る


有害 有害(CD)
聖飢魔II (1990/09/15)
KRE
この商品の詳細を見る


 
タイトル負けして、一番無害ヽ(´▽`)ノ
このアルバムの中では唯一爆音で鳴らしても
恥ずかしくないでつ。

そもそも「有害」のコンセプトは、タイトル通り。
性的にヤバい歌詞が多い(笑)。


聖飢魔IIに激ハマりした理由は、楽曲の幅の広さや
言動や見かけ(わちのアイドルだし)だけでなく
歌詞遊びの楽しさにもあったり。

「殺せ」だの「壊せ」だの、物騒なんばっかか
っつーと、そでもない。「悪魔が来たりてヘヴィメタる」で
デビューしたが、メタルは少ない(笑)。
普通にハードロックで、だんだんJ-ROCKになってった。

聖飢魔IIは、ライブがおもしろい!
いや、ミサが(笑)。
MCだけでなく、ライブコンセプトや舞台美術、
プレイヤビリティ、テクニック、アレンジ…きりがなす。

ライブでしか見られない、感じられないナニカが
聖飢魔IIにはてんこ盛り。
スキやアコガレ、ソンケイもネタミも
聖飢魔IIには全部あった。

いろんなバンドを、ドラマーとして、ヴォーカルとして、
キーボーディストとして、ローディーとして渡り歩き、
100本近くステージに立ったわちの原点。
H.G.K.のMeg@MIXの根っこ。
Moony Orbitのあるまの憧れ。
Project GIGsの制作頭のお手本。


ほら、きりがなす○| ̄|_
しかも…「有害ロック」の話、全然してない。
でも、まぁ、よし。

「有害ロック」は、それまでわりとPOP寄りだった
聖飢魔IIが、原点回帰を謳って出した曲。
おしまい(笑)。
スポンサーサイト
2007/05/17/Thu 09:01:38  Moony Orbitの音/つっこみ:4/Trackback:0/
FUTURE 「EL DORADO」を語るぞ / START / 5/16のぐるぐる「嵐の予感」聖飢魔II PAST

COMMENT

  from - ろんぺー
リクエストありがとうございます。

んで、「有害ロック」は2行で解説が終わってしまったけれど、Meg@MIXさんの原点と言う事はわかりました。

ライブが面白いということですが、解散した今となっては観ることはできないのですね。
映像として残っていたら別ですが・・・。

でも興味が沸いてきました(⌒∇⌒)
2007.05.17-22:23/ろんぺー/URL/やりなおし/
  from - あるま/Meg@MIX@H.G.K.
>ろんぺーさん
各所から「なんだよ、3行かよ」と苦情がきておりマスw

聖飢魔IIの歴史とかそのへんはWikipediaに任す。
めっさ詳しいです(((( ;゜Д゜)))
で、「白い奇跡」「BAD AGAIN」とエース・ルークのバラードが
シングルリリースされて紅白にまで出た後、
鬱憤を晴らすかのよーなアルバムが「有害」。

そのタイトルロールだけあって、ぶっとびハードロック。
代表作が「有害ロック」ですな。シングルカット一枚目だし。

Meg@MIX的この曲の聴きどころは、ギターソロのバックで鳴るバスドラム。
これ絶対、Led Zeppelinの「移民の歌」だべしwwwwwwwwwwwww
2007.05.17-23:49/あるま/Meg@MIX@H.G.K./URL/やりなおし/
ですよねっ  from - 
>聖飢魔IIに激ハマりした理由は、楽曲の幅の広さや
>言動や見かけ(わちのアイドルだし)だけでなく
>歌詞遊びの楽しさにもあったり。

うわー、凄い共感!
私は特に「不思議な第3惑星」で打ちのめされました。
最初笑って、歌詞をみて震える。
ここまですさまじい言葉遊びは前にも後にも無い気がします・・・

閣下と桑田佳祐の日本語の能力は本当にすごいですよね・・・
2007.05.17-23:55/骨/URL/やりなおし/
  from - あるま/Meg@H.G.K.
>骨さん

うひょ、骨さん初登場だ!
でも「骨さん」て呼ぶとすげー変だ!
んじゃ、「骨山議長」(`・ω・´)
やっぱ変だっ!w

またマニアックな曲知ってますなぁ。
「わさび」が「What's some beat?」だもんね。
あとは「ハゲじじい クソばばぁ」が
「Heart get disease, Cool soul but burnt」だっけ。
さすがキコクシジョ。
2007.05.18-14:01/あるま/Meg@H.G.K./URL/やりなおし/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/339-8a0dc741


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
