Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ 「EL DORADO」を語るぞ

ふひひ、聖飢魔IIカテゴリ作っちゃったよw
これでみっきーさんも安心!(何)

というわけで、祝・カテゴライズ。
今更のように聖飢魔IIを語るます。
胸張って「わちのルーツ」と言えるバンド。
プレイヤビリティも、ライブのすごさも、音楽性も、
テクニックもキャラクターもすべてにリスペクト。
文句なしに大好きです。わちにとっては神です。


悪魔だった(´・ω・`)


カテゴライズ化一発目は「EL DORADO」。
さぁ、語れみっきーさん! 信者諸君!
聖飢魔II信者なら、この曲にはなみなみならぬ
思い入れがあるはずだッ! なきゃもぐり。

WORST~聖飢魔II極悪集大成教典 WORST~聖飢魔II極悪集大成教典(キーはCm)
聖飢魔II (1989/09/21)
KRE
この商品の詳細を見る

地獄より愛をこめて 地獄より愛をこめて(キーはEm)
聖飢魔II (1986/11/21)
KRE
この商品の詳細を見る

B・D・10 武道館-THE WORST BLACK MASS TOUR- B・D・10 武道館-THE WORST BLACK MASS TOUR-(わちの初ミサ・エースが猛烈にカコイイ)
聖飢魔2 (2003/12/17)
KRE
この商品の詳細を見る


 
3枚目「地獄より愛をこめて ~FROM HELL WITH LOVE~」に収録され、
シングルカットもされたこの曲は

自分で演奏するとつまらん(問題発言)


但し、アルバム・シングルでバージョンやキーが違い、
なんと4種類もアレンジが存在する大人気な曲で、
聖飢魔II解散大黒ミサ3DAYS最終日で、アンコールの
一番最後に演奏された、地球征服の為の最後の曲。

ミサでは毎回一番最後にもってくる曲で、
これがアンコールラストに来ると、オーディエンス全員が
マジで狂ったように拳を振り上げる曲。

H.G.K.で言うところの「LIKE THE WIND」の勢いを
数百万倍にしたようなスタンダードナンバー。
これをライブでやると、これほどもりあがる曲はねぇ。

Wikipediaを読んでみると、キーやギターソロ等
変遷がいろいろあって、なかなかおもろい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/EL%E3%83%BBDO%E3%83%BBRA%E3%83%BBDO

ちなみに「WORST」に収録されたCmキーの「EL DORADO」は、
なぜ再レコーディングしたかっつーと、
なんとシングル盤の原盤をなくしちゃったからなんだってさw
(デーモン小暮のオールナイトニッポンネタ)


聖飢魔IIの曲の一部(ほとんど)は、なぜか観客がやる振り付けがあって、
(デーモン小暮の振り付けを真似してるのがほとんどだが)
その振り付けの仕方でも、その人がどんくらいの年数聖飢魔IIが好きか
わかったりもシタw

でも、「EL DORADO」だけは老いも若きも皆一緒。
これがねぇ、また、気持ちいいんだ、やってると。一体感あって。




ひとつだけ、はっきりといえるコトがある。
この曲が嫌いな信者はどこにもいない。
そんぐらいファンを熱狂させる曲を書ける高村さんは
…いや、ルーク参謀てすげぇ。


イントロでは、エース清水が毎回拳を振り上げるんだが
これがまた可愛いんだ! もう最高のわちのアイドルでつ。
2007/05/18/Fri 00:09:25  わちの根っこ・聖飢魔II/つっこみ:3/Trackback:0/
FUTURE 愚痴はBLOGに書いて鬱憤を晴らす / START / 5/17のぐるぐる「有害ロック」聖飢魔II PAST

COMMENT

  from - あるま/Meg@MIX@H.G.K.
Wikipediaの聖飢魔IIの「代表曲」んところが猛烈におもしれーw
「そうそうそうそうそう! やったやったよ、それ!」というのがまたwwwwwww

みっきーさんとJUNO、みみさん必読。
2007.05.18-00:31/あるま/Meg@MIX@H.G.K./URL/やりなおし/
  from - ろんぺー
プレイヤーと観客が一体となる振り付けっていいですよね。

楽しそうだから。


んで、Wikipedia読みました。
結構読みごたえがありますよね。
2007.05.19-19:53/ろんぺー/URL/やりなおし/
  from - あるま/Meg@MIX@H.G.K.
>ろんぺーさん

実際にライブ(ミサ)で一体となる瞬間に周囲を見渡すと、
自分とまったく同じコトして、同じ瞳をしてるヒトばっかだからね。
あの一体感はすっげー気持ちよいっす。

で、Wikipedia。
読み応えたっぷり。なんであんなに書き込んであるのか。
んでもって、あれがまだほんの1/10程度だっつんだからw
2007.05.20-04:35/あるま/Meg@MIX@H.G.K./URL/やりなおし/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/340-c556cfd7


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
