Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ 今日のぐるぐる「PENETRATION」TAITO RAY FORCE

そろそろぐるぐるしてみんとす(何)。
今日は「レイフォース」ざんす。
メロディアスでとっつきやすいテクノを何て言うか、
テクノに超疎いわちにはわからんですが、
レイシリーズはとっつきやすいのですだわよ。

ダライアスシリーズだと、オペラ声がいきなり
大音量で襲いかかってくる上に、
ゲーム画面上ではわけわからん巨大魚…
怖くね?(´・ω・`)

で、その中でもわちがオススメしたいのが
1面スタートを切る曲「PENETRATION」。
「進出」という意味通り、主人公は最後の一機として
単身強大な敵に向かって発進、敵要塞に侵入…



…て話だっけ?
忘れた(´・ω・`)

 
この曲を書いてるのは、以前はCAPCOMで
ストⅡシリーズの作曲を担当してたTAMAYOさんざんす。
それを知った時は、こゆのがやりたかったんですなー
とか思ってたけど、今のCAPCOMてテクノ系つか
こっち方面じゃね?(´・ω・`)

ハーモニーがウツクシイ曲ばかりざんす。
ダライアスもウツクシイけどさ、レイフォースのが
遙かにいいとわちは思う。わかりやすいし、
変にとっつきにくくなくてオススメなのだわ。



レイフォースは、わちが唯二ハマったシューティングざんす。
(もうひとつは「パロディウスだ!」ざんす)
でも反射神経退化しとるんで、マネーパワーで
クリアしました。
そこまで金をつっこむほど好きだったんで、
家庭用ゲーム機への移植は死ぬほど楽しみで
予約まで入れとったですよ!


で、発売日、ヨドバシでわちが目にしたものは




レイヤーセクション




それ、Photoshopの新機能?(´・ω・`)

当時はゲームバブル真っただ中。
大小星の数ほどゲーム会社が乱立してた時代。
札幌だったかにね、あったんですよ、
そこそこ売れたシューティングゲームを出した
「レイフォース」って会社が。

で、家庭用ソフトがリリースされる前から
商標侵害でTAITOを訴え、勝っちゃったんだこれが!

わちみたいに「レイフォース」でのリリースを
期待してた人は泣いたね~(つД`)
ゲームの内容は変わらなかったけどさ。


で。
最近TAITOから、リメイクCDがリリースされたっぽいです。
しっかりかいてありまつよ、「RAY-FORCE」て。
開発陣も、やっぱこの名前で出したかったのかなぁ。
2007/05/26/Sat 09:08:08  ゲーマーっぷり/つっこみ:5/Trackback:0/
FUTURE 骨さんからバトンがやってきた / START / 恋愛・人生「スベシ!」占い PAST

COMMENT

  from - りう
RAYシリーズだけはやりこんだなぁ。私的にはStormらぶ。
学生時代にマネーパワー行使するのは辛かった記憶がw
2007.05.27-02:20/りう/URL/やりなおし/
  from - 
レイヤーセクションの改名ってそんな理由だったんですか・・・・
私もレイフォースもレイストームもめずらしくやったシューティングでしたっ。

とっても気持ち良いゲームだった記憶が。


2007.05.27-06:24/骨/URL/やりなおし/
  from - あるま/Meg@H.G.K.
>うり様
わちはフォースらぶでつよ。
ストームは弾数(ビーム数?)増えちゃって、
わちの処理キャパシティをオーバーし、頭から火ぃ噴いたw

学生時代のマネーパワーはパチスロで稼ぎますた。
稼いだ金はすべてゲーセンにつぎこむ明るいセーシュンですた。


>骨さん
ロックオン8回フルでかました後にビームビーンム!
ちょー気持ちよかですよ。
わちはしょっちゅー敵機に向かって特攻してたけど…orz
2007.05.27-12:23/あるま/Meg@H.G.K./URL/やりなおし/
  from - りう
そしてこのぐるぐるの餌食になった人間が一人。
Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-を全体的にぐるぐるぐるぐる……
おまけにstormのノイタンツもぐるぐるぐるぐる……(@_@;

ついにはCD聞かなくってもぐるぐるぐるぐる…………タチケテw
2007.05.28-00:59/りう/URL/やりなおし/
  from - あるま/Meg@MIX@H.G.K.
>うり様
うわ、BEYOND持ってるんだ。それはぐるぐるだわ。
そして…

>ついにはCD聞かなくってもぐるぐるぐるぐる…………タチケテw
そーやって道連れを作るのがこのコーナーの狙いでつ(ФωФ)
2007.05.29-00:17/あるま/Meg@MIX@H.G.K./URL/やりなおし/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/358-fbaf05aa


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
