Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ THE BLUE MAGES誕生秘話

嗚呼、憧れのFinal Fantasyサウンド。
元々クラシックと70年代プログレが大好きなわちは、
ガンガン激しいアレンジで攻めてくるハヤキャンを横目に、
「いつかわちもロックアレンジでFFを…」と思ってました。


ええ、10年近く。


mixiコミュではあきこさんをFFに洗脳する計画が着々と進んでますが、
その空気を敢えて読まず、ぶるま結成のハナシを書いてみます。


その前に宣伝。まだまだキーボード募集ちう。
mixi入ってて、FFサウンドが好きな人はぜひぜひ。

▼THE BLUE MAGES -青魔導士-
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2448595

※バンドではありませぬ。演奏シタイシタイ団(セッション)です。

 
そもそものきっかけは、わちの植松スキーに始まります。
実は…スクウェアも中途入社試験受けたコトあります(笑)。
(拾ってもらえたのはデータイーストとカネコだったけど)


ハヤキャンはイトケン・ウエマツスキーで結成されてますが、
わち…イトケンの曲あんまし好きくない(´・ω・`)
てか、ロックテイスト溢れる曲が好きなのデス!

一番初めにアタマぶん殴られた衝撃だったのが、
Final Fantasy 3 のマゾダンジョン「クリスタルタワー」でした。

ラスボスにたどりつくまでに繰り返される戦い。
セーブポイントのない長い旅路。
ボロボロになったところでラスボスですよ。
ゲームバランスとしては、史上最凶のマゾダンジョンではないかとw

ゲームはさておき、このダンジョンで流れる曲が「クリスタルタワー」で、
もうね! 名曲!
ファミコンのゲームだったんで、ピコピコサウンドな上に
ファミコンのゲームでロックは無謀なのか、クラシックぽいアレンジ。

でも、わちはこの曲に、ロックの魂を見ました。
ただでさえ通常戦闘はロックっぽい曲ばっかだったし、
「これはいつか、ゲームの性能が上がったら、ロックが来る…!」と
期待した曲で、今でも大好きです。

で、案の定きました。
FF好きなら誰もが知る名曲「ビッグブリッヂの死闘」!
聴いた瞬間「キタ--------(゜∀゜)--------ッ!」でした。
ついに期待が確信に変わった、と。
これってもう10年以上前だよね?

その頃から、虎視眈々と、いろんなFFの曲を
スタジオで演奏できるユニットを企んでました。
ユニット名も、SQUAREからサウンドを吸収して、自分たちの手で
アレンジしながら吐き出す…という意味で「青魔導士」にしようと
決めてました。


その後なかなかFFにどっぷり堪能できる機会に恵まれず、
リリースされたドラムマニアにハマってスタジオ入りの機会が増え、
そして今、なぜかH.G.K.でセガビトとなっているわけですが(笑)、
それでも「FFの曲をバンドで」という夢は消えてませんでした。

とかやってるうちに、「THE BLACK MAGES」登場。
正直、焦りました。本家相手に焦るも何もないが(笑)。
黒マゲの登場は、ゲームミュージックファンには衝撃だったけど、
わちには「やっぱなぁ」程度のものでした。

だって、バンドでやる曲めちゃくちゃ多いよ、FFの曲は。


で、現在。
「+だらり」への音源提供も一段落し、
H.G.K.も現在重い腰が上がらない状態。


ここだ!(゜∀゜)


…というわけで、THE BLUE MAGESが世に出たわけです。
ぶっちゃけ仕切り面倒なので(笑)、誰かがやってくれる事を
願ってましたが、我慢できませんでした。
(本気でハヤキャンに入れてもらおうとか思ってたしw)

あくまで「楽しくやりちゃい」が基本。
自分が楽しくあるためには、ちゃんと弾けてると楽しいし、
ちゃんと音が交じり合ってると楽しいでしょ? だから、練習もします。
楽しくやろうとすると、目指すところがどんどん高くなっちゃう。

究極の「楽しい」は、わちの中では「ライブ」ですが、
ライブをやるつもりは全くありません。
やろーと思えばできるし、やらせてくれるスペースもあるだろけど、
ライブやるよりも、いろんな曲を完成させてみたいでつ。

1曲アレンジして完成させた時の感動と興奮は、
恐らく参加者の中で誰よりも一番何度も経験してるだろからね。
言葉じゃ言い表せませんよ。
ライブステージに匹敵するくらい気持ちいいもんです。




今度の9月15日に初集会(セッション)です。
黒マゲの曲だけでなく、FF全般のいろんな名作たちを
気の合う仲間と楽しんでこよーと思います。


うっはー、楽しみ!o(≧▽≦)o
スポンサーサイト
2007/08/23/Thu 13:25:37  愛しのGAME MUSIC/つっこみ:0/Trackback:0/
FUTURE 早く / START / ナツヤスミ二週間目 PAST

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/421-0a85e74b


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
