Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ FreeTibetの事


チベット問題について結論から。


【結論】
わちにはわかりません。
また、チベットが独立していいかについても不明。
調べてはみたけど、きっと知識は浅く、何も言えない。
独立・共存・現状(旧状)維持の選択肢の中で、
どれがベストかわからん。

「独立したいならすればいいジャナイ」という問題ではないと思うし、
「独立=自由」というのも、ちょと違う気がする。


ただ、今回ニュースからやってきたやすらぎさんの@以降が
「LoveTibet」になってた。これはいいね~。
この機会に、チベットという場所をもちょと知りたいかな。
「ヒマラヤ近く」とか思ってる時点でアウトだよなw


いろんな報道が飛び交う中で、どれが真実かはわからんけど、
少なくとも「中国との諍いの中で誰かが死んだ」てのは事実。
チベットが現状中国の1地方である限り、
中国はその1地方に対し、誰もが死なない選択をしてほしい。

「内政干渉だ!」とわめく前に、
いろんな国から内政干渉だと言われる事態を起こしてる原因が
自分の国の中にあるって、わかってんの?


わちは、中国人のイメージで一番デカいのが「ダメもとゴネ得」で
すげー偏ってる。もっといい面もあると思うが、知らない。
愛国心は立派だと思うが、もっと大事なもんをたくさん失ったのだ
という事を冷静に考えてもらいたいなーと思う。


国家も大事だが、
その国家は、たくさんの人の「命」が支えてるんじゃないのか。
先に立つのが「命」より「愛国心」って…戦時中のNとかいう
島国がそうだった気がするんだが。


【追記】
すぐれがコメントで教えてくれた「痛いニュース」で映像げっつ。
盛大に噴いたwwwwwwwwwwwwww

2008/04/23/Wed 14:23:00  むにむにぐだぐだ/つっこみ:0/Trackback:0/
FUTURE あきこさんから経県値ひろた / START / というわけで本日オヤスミ PAST

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/476-810b5a1f


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
