Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ 弁護士という商売について

光市母子殺害事件の続き。
先に書いておく事。

わちはすぐれのように21人の「死刑反対団」(弁護団)に対して
憤慨とか呆れとか、あまり感情寄りの感想はないです。
弁護活動をビジネスとして考えれば、ビジネスマンとして
あまり頭の回る連中じゃねーな…という気持ちはあります。
それは先述の日記に書いたとおり。

それと、話は飛ぶが、わちは「裁判員制度」に反対。
日本の法律がまだ戦前の匂いをぷんぷんさせ、「現代」の事件の適用に
専門家が四苦八苦している以上、そこに素人を介在させたら
混乱する一方だと思ってる。

それを前提にしておいて、だ。
安田弁護士・足立弁護士に対しても、特に憤慨はないんだが
いっこだけ、疑問に思うところはある。


口頭弁論の欠勤。
「事前に決まってた模擬裁判のリハーサルがあるから」って理由で
期日の変更を申し出たけど、裁判所は拒否→口頭弁論欠勤

これってさ、程度は違うってのを前提にして、
こんなシチュエーションがあったとしよう。


GIGs 3rdの本番日がProject GIGsから降りてきて、
その日はたまたま別のオファーライブのリハの日だった。
「事前に決まってた別のライブの全体リハがあるから」って理由で
ライブ日程の変更を申し出たけど、無理→GIGs 3rd出演不可



なんかたとえがおかしいwwwwwwwwww


会社の上司から泊まり出張で重要会議に出席するよう言われた。
そしたら、その日は新入社員の歓迎会の日とぶつかる。
「歓迎会とぶつかる」って理由で出張変更を申し出る
クビだよなぁw



要するに、日弁連での催しが大事か、裁判での弁護が大事かの選択を、
安田弁護士って人は誤ったんじゃないかとわちは思う。
模擬裁判のリハーサルも大事だってのはわかるがな。
日程変更を申し出る際には、それを希望する理由も言うだろうし、
その上で裁判所が拒否したんだったら、それに従うのが
弁護士の「仕事」じゃないのかね。

…というわけで、「今後の営業活動大変ね」に繋がるんだな。
もしわちが今回の事件の被告なら、こんな選択を誤る弁護士に、
弁護は頼みたくねー。


やすらぎさんをはじめ、裁判所が日程をずらすのを拒否した事に対して
違和感がある人に質問。
被告の弁護とリハーサル、どっちが重要だと思う?


わちは「被告の弁護」じゃねーかと。
たぶん、大抵の人が「被告の弁護」を重要と考えると思うんだが、
安田弁護士を弁護してる人は、どう考えてんだろ。


※注※
光市母子殺害事件以外の安田弁護士の活動については
詳しく追ってはいないけど、支持できるものもあります。(できんもんもある)
安田弁護士の活動を全面的に否定はしてませんヨ。

2008/04/23/Wed 12:20:00  むにむにぐだぐだ/つっこみ:0/Trackback:0/
FUTURE 公取委ぐっじょぶすぐる / START / ぼんべらばんべんぼんべんばん PAST

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/480-473d1e41


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
