Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ 天国はわちのPCの中に

ステキなソフトを見つけましたッ!
何かというと…SNESの音源ファイルSPCを
WAVE出力できるソフト! うひょーっ!

カセットまで買ったCD出てない「エルナード」が聴ける
CDどっかいった「真・女神転生」が聴ける
すげー好きスキらぶだった「へべれけ」シリーズが聴ける
SFCマガジン付録CDで燃えた「モンスターメーカー」が聴ける
今やなかなか手に入らない「スーパーアレスタ」が聴ける
ヤフオクで見ても値段高い「AXELAY」が聴ける
某氏がプログラムしとった「ワンダープロジェクトJ」が聴ける

ルドラの秘宝にぐっすんおよよにバハムートラグーンにロマサガにアクトレイザーに魔神転生にブレスオブファイヤにクロノトリガーにタクティクスオウガにずんだらーずふろむイース(違)にアクトレイザーにスターオーシャンにアークススピリッツにソードマニアックにマザー2にスーパーマリオワールドにファミコン探偵倶楽部ですよダンナっ!


うっひょーお!o(≧▽≦)o
自宅E-musica状態ですヨ!


サウンドソフト駆使してMP3にコンバって、聴きまくりです。
あー、この頃は本当にゲーム音楽聴いて興奮したなぁ。
夢中になる先が「映画音楽」だったらまだ救いはあったが
ゲームって、売れないとCDにならんし~・゚・(つД`)・゚・

我ながら種々雑多な趣味です。
ロック? テクノ? オケ? ポップ? どうなのサ!
ジャンルなんてない!
「ゲームミュージック」というジャンルがあるんダ!


音質がよくなり、FCからSFC、ガセネターンにPS、
今やダメBOXだのDSだのCDDAだのと、どんどん音が良くなる。

歌モノなんて夢だった時代デスヨ!
「ヘラクレスの栄光IV」や「ドラクエ」で子供の声っぽい
音が聞こえてきて、本気で自室で正座した状態でビビって
飛び上がった時代デスヨ!

最低限の音数で、最高の音楽を。
…って思ってたのかなぁ、当時のサウンドさん達は。
わちもその時代に仕事してきたけれど、
わちはそう思ってましたヨ。
そう考えると、ゲームミュージックは全部パンクか!?


語り出すと長いので、このへんで。
FCからSFCに入るあたり、わちが一番ゲームに燃えてたかも。
いや、ゲームミュージックに燃えてたかも。

今? 燃えてますけどね、MMORPGに。
最近はゲームミュージックは重要視しない…orz
(一番最近燃えたのがドラムマニアシリーズ)
むしろ効果音に耳がいきますな。音質よくなるとね。

これだけ音質いいと、あとはゲームにマッチしてるかの勝負。
ここで「ゲームサウンドクリエイター」と「ミュージシャン」は
きっぱり分かれてくるわけですよ。
軍配? もちろんサウンドさんの勝ち。
ゲームに特化したコンポーザーだったりアレンジャーだったり
するもんだから、フツーの(?)ミュージシャンが頑張っても
太刀打ちできない…と思いたい。

わちの中ではやはり「T-SQUAREの安藤さん<並木さん」だったり
「デーモン小暮<古川さん」という公式が成り立つワケですよ。
聖飢魔IIの狂信者だとしても、ゲームの中ではサウンドクリエイターの勝ち。
すぎやまさんは別格。あの人はゲームを知ってるから。
ゲームを知らんミュージシャンはゲームサウンド作るんじゃねぇ!ヽ(`Д´)ノ


やっぱ古い人間です。時代の3歩後ろを歩いてる感じ。
ぴこぴこ音を聴いて、妄想をパンパンに膨らまします。
「わちならこういう編成で演るな…」とヘラヘラします。
そういう妄想をかきたててくれる時代の
ゲームミュージック大好きじゃー!


#なので、往年のGameMusicFestivalは涙モノだった。
スポンサーサイト

2006/01/27/Fri 06:35:00  むにむにぐだぐだ/つっこみ:0/Trackback:0/
FUTURE あーあ… / START / ありがとう4000Hit! PAST

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/708-2d4e145b


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
