Fragment of Moony Orbit

▼Reboot to Moony Orbit

♪ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/Trackback(-)/

♪ ライブドア・ショックの影響の影響

うちの信ONマイミク・ぶっせさんの日記を読んでおもたコト。


株を買う事で「その会社の運営に足を踏み入れる」ってのを
忘れてる人は多いと思うです。
1株じゃ何の権限もないかもしれんけど、
少なくともその会社に金を出し、
その会社の業績がまずいなら口を出す権利がある。

会社を運営する権利を行使=会社をより儲かる塊にする
努力をする権利を買うって感じなのかなぁ。

その努力に対する報酬だったりオマケなポジションとして
株主優待券だったり、特典だったりあるんじゃねーのかなと
わちは思う。


株ってのは、そもそもの発端は単なる「金集め」。
その会社に対して「金を貸す」ってのと大差あるの?

たとえば、ライブドアの株を買う。
つまり、ライブドアに金を貸す。
で、その会社が借金なり今回のような犯罪なりが原因で潰れる。
潰れた会社からは金は取り戻せんわなぁ・゚・(つД`)・゚・


ぶっせさんは「株=パチ=競馬」と言う。
ごもっともな意見だと思う。ギャンブルだよなぁ。
わちから見ると「株=パチ(スロ)>=競馬」かな。
株もスロットも、勉強してれば先が読めて、
わずかながらも確実に回収できる方法がある。
その方法が、株は合法で、スロは違法、と(笑)。

株の売買に関しては「国が認めたギャンブル」みたいなもんか。
そのギャンブルが世界を動かしてたりもして。


以前何かの本で読んだことあるんだけど、
一番確実に株で儲ける為には、人間が全部やっちゃ
いかんのだって。
細かい設定を行った上で、ロボットで分析するのがいい。
で、今回のような、ロボットが判断できない部分は
常に人間がテコを入れていくと、確実に儲かるとか。
それがファンドだったりするんだろうなぁ。


株で儲けたい人は、勉強がんがって下さい。
やっぱり、わちには興味がない。数字絡んでるからか?(笑)

わちが株を買うとしたら「YAMAHA」「KORG」かな。
その会社の製品が好きで、もっと業績を伸ばして
いい製品を世にたくさん送り出してほしい。
そのエールとして株を買う…というのはアリかも。
単なる「寄付」だよね、これ(笑)。
スポンサーサイト

2006/01/25/Wed 16:27:00  むにむにぐだぐだ/つっこみ:0/Trackback:0/
FUTURE Joomla!との戦い その2 / START / Joomlaいぢってたら PAST

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 ナイショ(´・ω・`)

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://orbitalvelocity.blog72.fc2.com/tb.php/714-0a18c5b5


MAIN
copyright © 2006 Moony Orbit. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
