Fragment of Moony Orbit

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♪ 戦争ゲームが嫌いな理由

戦争って、ゲームじゃねーだろ。
ゲームにするもんでもねーよ。


戦争は「国家認定の殺人」で、
ゲームとして扱う要素じゃねーって事。


「秋葉原殺傷事件」がわちにもたらしたもののひとつ。
できれば、知らずにうやむやにしときたかった理由が、
ついに日の目を見ることになりますた○| ̄|_

そう思うのは、農耕民族としてのDNAを持つ日本人だからかも。
狩猟民族のDNAを持つ海外(主にアメリカ)の戦争ゲームを作った
クリエイターを、頭っから否定しとりまつ。すんません。


だがな、戦争って、ゲームにするほど簡単なもんなの?
「ゲームにする事で反戦を謳う」なんて認めねーよ。
ゲームって「遊び」じゃん、直訳したら。
戦争は遊びでやるもんじゃねーだろ。

サバゲーだってそう。
JUNOに代表される(代表するな)ガンマニアもそう。
(わちもちょこっと知っとるが、それほどハマらんかった)


ああ、そうか。
以前画家の大叔父が亡くなった時、葬式で親戚に
「あるまは感傷的だから」と苦笑され、自分でも「そなのかにゃー」と
思ってたんだが、違ったわ。

わちは「命を奪う」という事に、ものっそい敏感なんだ。
仮想だろが現実だろが「殺す」という行為に敏感なんだ。
だから、泣きながら日航機墜落事故を追ったり、
9・11でPTSDになったりしたんだ。


「アクマヲコロシテ ヘイキナノ?」と女神転生の悪魔は言うが、
わちも言いたい。


ヒトヲコロシテ ヘイキナノ?
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2008/06/13/Fri 00:20:19  むにむにぐだぐだ/つっこみ:0/Trackback:0/
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 ナイショ(´・ω・`)

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